‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆100円パンチで立体フラワー作り

こんにちは。

今日は100円パンチで作るペーパーフラワーをご紹介したいと思います。

作り方は、よくある有名なものとほぼ同じなので、難しくはありません。
今回は、100円パンチで作れちゃうのがポイントです。

1cm強の小さな立体フラワーが作れますよ〜。
夜間の撮影、しかもスマホ撮影のため、写真があまりキレイでなくてすみません。

 



用意するもの

  • 100円ショップのパンチ(6弁花・大)(小さいものも写真に写っていますが、今回は使いません)
  • 液体のり
  • つまようじ
  • ピンセット
  • ペーパー
 



作り方

(1)パンチでお花を4枚抜きます。


(2)下の写真を参考に、花弁を切り離します(一番左の花は、切り込みが入っています)。





 (3)つまようじを使い、それぞれ花弁の先端を外側にカールさせます。
 (花弁が1枚のもの、3枚のもの1つは今回は使いません)

 


 (4)お花を1枚ずつ、花弁を重ねるようにのりづけします。
  • 花弁の数が少なくなると、のり付けしづらくなるので、つまようじを使って、巻きグセをつけてからのり付けします。
  • 花弁が2枚のものは、つまようじを使って、なるべく小さく巻きます。

 


 (5)一番左上のお花以外は、裏の先端を少しハサミでカットしましたが、この作業はやってもやらなくてもいいかも[(6)の写真を見るとカットした様子がわかります]。

(6) 花弁の多いお花から、そこの部分に液体のりをつけて、順に重ねていきます。
  • 重ねる時は、なるべく花弁が重ならないようにうまくずらして重ねると、いい感じに仕上がります。
  • 小さいものは、ピンセットを使うと作業しやすいですよ。
 


(7)全てを重ねたら、再度つまようじを使って、花弁を外側にカールさせてあげましょう。

こんな感じで完成です〜!
 とーっても簡単です。

大きいと目立ちがちなアラも、小さいとあら不思議目立ちません。




小さい方の100円パンチでも作れると思うのですが、まだ試していません。
これ以上の細かい作業は、不器用な私にはできないかも……。

こういうお花も売ってるけど、作ると好みのペーパーでお花ができますね。

スクラップブッキングやペーパークラフトのエンベリッシュメントに使えると思います。

私は、お世話になった方へのプレゼントに添えたいと思います。

読んでくださってありがとうございました。
ステキな1日になりますように〜☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ステキなアイディアがたくさん紹介されてますよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿