‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆折り紙カーネーションの試作の結果

こんにちは。
以前、折り紙で作る立体カーネーションのことを記事にしました。



この動画を見て、みんなで作ります☆

 


記事を書いた後日談。

みんなで集まって作ろうよ、ということで、これまでに2回ほど集まって作りました。

動画を見てもわからな〜い!って方もいるので、何度も試作して作り方もバッチリマスターな方が先生になって教えてくれました。

色はピンク系と決まっていました。

同じ折り紙だと、仕上がりも同じになるので、みんな色々な工夫をしていました。
4枚使う折り紙を2枚ずつ違う色にする
折り紙の裏表の見せ方を変えて作る
などなど。


子どもたちがいない数時間でランチと制作なので、なかなか完成までいきません〜!

その場でいくつかみんなで作ってわかったことを今日はシェアしたいと思います(*^o^*)

ちなみに、動画で使用しているパステルカラーの折り紙は、キャンドゥで売っているのを見つけました。


☆完成したお花を上から見ると、裏面の色ばかりが見えます。裏が白の紙を使う時は、最初に表裏を逆にして作ると完成時に見栄えがいいみたいです。

→私が一番最初に作ったお花。横から見ると赤がキレイだけど、上から見ると……。
残念なお花になってしまいました。
両面カラーの折り紙や元々の色が白地が多いとか、2枚ずつ表裏を変えるなど工夫した方が見栄えが良さそうです。



☆2種類の折り紙を組み合わせて花を作る場合、組み立てる時に、たくさん見せたい方の柄を最初に組み合わせる。

→たくさん見せたい色が決まっていた方が発見!
中心部分は最初に組み立てた2枚が構成してるので、そのようになります。

☆茎と花をつなげる部分に爪楊枝や竹串を入れると、丈夫になり、花も外れにくくなるのではないか。

→花と茎の接続部分が意外と取れやすいので、試作した結果この形になりました。





あといくつか作ってみて、本番で使うものを決めようかなと思います(*^o^*)。

読んでくださってありがとうございました。
ステキな1日になりますように〜☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 今日もポチの応援ありがとう〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿