‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆ブログを読みやすく、わかりやすく

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。
(土日の1日1捨お休みです。)

このブログの見た目のお話


何回かスマホでご覧になった方は、
最近、表示が違うことに気がつきましたでしょうか?

実は、主に3つ程、手を加えてみました。


スマホ用テンプレートの使用をやめました

理由は、パソコンから見るウェブバージョンとあまりに違って、
表示されない場所が多いからです。

〜クリックすると大きくなります〜


こんな風に、全く違うのです。

せっかくきちんとテーマ分けしているので、どのテーマで書いたとか、
他にどんなテーマがあるのかとか、
ちゃんと見られる方がいいかなぁと思いました。

スマホって、パソコンと同じものが見られたのがウリなのに、
そうじゃないなんて、なんだかなぁと思ったのです。

スマホが登場した時の、あの大きさで、出先で、
パソコンと同じものが見られるの〜!
という感動を忘れちゃったのかと(笑)

文字が小さいなぁとお困りの方は、
記事の部分を「ちょんちょん」と2回タップしてください。

記事部分だけが、画面いっぱいに表示されて読みやすくなると思います。
それでも小さい方は、スマホを横にしてみてください。


読みやすい形のフォントに変えました。

別に、今のままでも読めないわけではないのですが、
実は英語フォントしか指定できないんですよ。このブログ。

なので、自分以外の方が、どんな形の書体で表示されているのか
私には、まったくわかりません。
なので、試しにやってみました。

Winユーザの方なら、誰でもパソコンに入ってるあのフォント、
“メイリオ” って “Meiryo ” →  “明瞭” 、
つまり可読性の良い字形のフォントって意味なんですよ〜。

色々調べた結果、主にヒラギノかメイリオを使用して、
下手な文章も少しは読みやすくなるようにしました。


記事下に定型文、「*K-Crop*へのお誘い」をやめました

これです↓↓↓
せっかく撮った写真、そのままになっていませんか?
写真をかわいく形に残すスクラップブッキング。
その楽しさをたくさんの方に知ってもらいたいと、2008年より活動しています。
現在は、毎月埼玉県越谷市&春日部市にてイベントを開催。
*K-Cropキットで楽しむ「キット参加」 、ご自分の材料で制作を楽しむ「フリー参加」
大人&お子さま向けのお楽しみ企画、ミニショップフリマなどなど。
どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気軽に遊びに来て下さいね!

これを、毎回表記するのではなく、
ブログの上の方に常時表記の方向へ変えました。

同じ文章が何度も何度も入っているのは、あまり良くないみたいで。
(あ、これはこのブログの話です、アメブロのような特殊な環境はまた別の話です)

しかし、上に持っていったのはいいけれど、なにやらすごい存在感。
大きすぎかなって思ってしまいます。

現在、*K-Crop*について、文章をまとめていますので、
そちらが完成したら、これも外すかもしれません。

少しでも読みやすくしていけたらいいなぁと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ステキな1日が過ごせますように〜☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 今日もポチの応援ありがとう〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿