‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆身近なものからインスピレーションを受けて作品にする(25-10.08)

こんにちは〜!
遊びに来てくださってありがとうございます☆

昨日、「キットの試作のやりかたあれこれ」というテーマで記事を書きました。
その時に思いだしたことがあったので、そのこともこちらでご紹介しますね。

*K-Crop*に来てくださった方から「キットの作品ってどうやって思い浮かぶのですか?」と質問を受けました。

パートナーの千夏さんと2人でやっているため、毎月ではありませんが、毎回キットを準備するのは、なかなか大変なことです(T_T)。

なので、毎月講習をしていたり、キットショップを営んでいる方は、本当にすごいなって素直に尊敬しちゃいます。
きっとご苦労も多いだろうなって。

私たちも毎回の積み重ねが、バックナンバーとなり、キットのバリエーションも広がるので、毎回同じようなキットにならないようにとか、自分なりに色々と考えながら作っています。

その質問に応える形で、ひとつのキットを完成させました。
私自身が身近なものからインスピレーションを受けて形にしたキットです。


この時は、4種類ものカラーバリエーションがあったんですね。

台紙はコアディネーションのものです。
ところどころをやすりをかけて、台紙にムラを出して、単調にならないようにしました。
また、小さくカットして使用しているPPも、ラメやつやつや、モコモコなど、色々な特殊加工の施してあるペーパーを使用しました。

一見単純なレイアウトですが、 そうならないよう工夫しました。

こちらのキットのレジュメの最後で、キットを作るにあたり、インスピレーションを受けたアイテム(元ネタ)をご紹介しています。

今回は、お気に入りだった息子の洋服です。
左上のレイアウトなど、タイトルもそのまま使っています。


同じ形が規則的に並び、その中身はイラストや文字などさまざま。
これを私なりの解釈でレイアウトにしたのが、今回のキットです。
みなさんも身近なものからインスピレーションを受けて、作品を作ってみてくださいね。

とご紹介しました。

 

今回は、たまたま息子の洋服の柄でしたが、他にも色々なものからインスピレーションを受けることができると思います。

雑誌やポスター、なんでもいいんです。
なにか自分が気に入っているものがあれば、それのどんなところが好きなのか考えてみてください。
そうすると作品がまたひとつふえちゃいますよ〜!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 今日もポチの応援ありがとう〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿