Facebookページとmixiコミュへのリンクボタンを作ってみたんです。
*K-Crop*のロゴと他のを組み合わせて。
それを試しにサイドバーに貼付けてみて、うんうんっ、なかなかいい出来じゃない?
なんて、ひとりで感心してみたり。
この調子でLINE@バージョンも作っちゃおう♪
なんて、ニヤニヤしておりました。
でも、使おうと思った時に、ふと頭をよぎったのです。
アレ? ロゴマークってこんなに簡単に使えたっけ?
別に商売でやってるわけでもない、ボランティアのような私たちですが、
こんなことでケチがつくのは絶対イヤ!
そこで、慌てて少し調べてみました。
まずは、結論から。
ダメでした〜。
英語は苦手なので、翻訳サイトさまのお世話になりながらですが、
Facebookの方は、このように記載(リンク先は原文)。
〜クリックで大きくなります〜 |
それ以前に、小文字表記の「facebook」は使っちゃいけないんですって!
使っていいのは、↓の4種類だそうです。
〜クリックで大きくなります〜 |
Facebookの細かいことについては、
「SMMLab」様のこちらの記事が非常に参考になりました。
ありがとうございました。
mixiの方は、このようなガイドラインありました。
〜クリックで大きくなります〜 |
両方とも、とても難しく書いてありますが、
- 他のロゴと重ねて使うのはダメ。
- 自分たち(Facebookやmixi)の公認・後援団体のような印象を与える使い方はダメ
ちなみに、これから作ろうと思っていた
LINE@については、このような表記がありました。
〜クリックで大きくなります〜 |
とにかく簡単にですが、調べた結果、
今のままでは、好ましくないとわかったので、
もっと別の方法でリンクボタンを作りたいと思います。
右肩部分をロゴ表記のみではなく、
「facebook」→「Facebookページがあります」
とか
「mixi」→「mixiコミュがあります」
のような表記にすれば、いいのかな、とも思います。
その際ロゴではなく、 “ビミューに似たフォント” を使用するのは、多分大丈夫だろうと。
落ち着いて考えれば、当然なことなのですが、使う前に気がついて良かった〜!
にほんブログ村 ボツになって凹んでる私にポチの応援を〜☆
0 件のコメント :
コメントを投稿