‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆これは NG!だったのでボツになる、の巻

実は、先日、*K-Crop*のロゴマークを作ったことに気を良くして、
Facebookページとmixiコミュへのリンクボタンを作ってみたんです。

*K-Crop*のロゴと他のを組み合わせて。

それを試しにサイドバーに貼付けてみて、うんうんっ、なかなかいい出来じゃない?

なんて、ひとりで感心してみたり。

この調子でLINE@バージョンも作っちゃおう♪
なんて、ニヤニヤしておりました。

でも、使おうと思った時に、ふと頭をよぎったのです。
アレ? ロゴマークってこんなに簡単に使えたっけ?

別に商売でやってるわけでもない、ボランティアのような私たちですが、
こんなことでケチがつくのは絶対イヤ!
そこで、慌てて少し調べてみました。




まずは、結論から。
ダメでした〜。





英語は苦手なので、翻訳サイトさまのお世話になりながらですが、

Facebookの方は、このように記載(リンク先は原文)。


〜クリックで大きくなります〜



それ以前に、小文字表記の「facebook」は使っちゃいけないんですって!
使っていいのは、↓の4種類だそうです。

〜クリックで大きくなります〜


Facebookの細かいことについては、

「SMMLab」様のこちらの記事が非常に参考になりました。

ありがとうございました。

mixiの方は、このようなガイドラインありました。

〜クリックで大きくなります〜

両方とも、とても難しく書いてありますが、
  • 他のロゴと重ねて使うのはダメ。
  • 自分たち(Facebookやmixi)の公認・後援団体のような印象を与える使い方はダメ
ということは、理解できました。


ちなみに、これから作ろうと思っていた

LINE@については、このような表記がありました。


〜クリックで大きくなります〜

とにかく簡単にですが、調べた結果、
今のままでは、好ましくないとわかったので、
もっと別の方法でリンクボタンを作りたいと思います。

右肩部分をロゴ表記のみではなく、

「facebook」→「Facebookページがあります」
とか
「mixi」→「mixiコミュがあります」

のような表記にすれば、いいのかな、とも思います。
その際ロゴではなく、 “ビミューに似たフォント” を使用するのは、多分大丈夫だろうと。


落ち着いて考えれば、当然なことなのですが、使う前に気がついて良かった〜!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村 ボツになって凹んでる私にポチの応援を〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿