‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆色を選ぶ時に気をつけることって?

こんにちは。

少し前に、ブログのイメチェンをしました。


お気づきの方も多いかと思いますが、
トップ画像を久々に作り替えました。




以前は「オシャレな感じ」を目指していたのですが、
今回は「わかりやすく」をモットーに(笑)

背景は、大好きな
shabbyblogs.comさんからお借りしています。
(最近502エラーで繋がりにくいです)

ステキな背景のお陰で、かわいいブログにみえてきます。
(実際は、bloggerの中で、一番シンプルなテンプレート。
ただの白無地なんですよ。)


今回は、そのオシャレな背景画像から色をチョイスして、
記事のタイトルやサイドバーで使う色を選びました。

スマホの方は、背景が見られないかと思いますが、
下の方「ホーム」ボタンの下、自己紹介の上にある
ウェブ バージョンを表示」からご覧いただけます
(↑の「ウェブ バージョンを表示」にもリンクを貼りました) 。





色を選ぶ時に、気をつけたことがあります。

今回、背景画像には、主に2色しかないので

グリーン と クリーム色


にしたのですが、
今回は、そのまま全く同じ色は使っていません。

文字の色に使いたいグリーンは、濃いめを
文字の後ろに使いたいクリーム色は、少し明るめにしました。

文字の色は、薄いと読みにくいし、
文字の後ろにある色が、濃かったり、
くすんでいると読みづらいからです。

色は、面積の大小で、濃淡の印象が変わります。
例えば、記事のタイトルの文字は大きく、
太いので背景の色よりも、かなり濃いめに見えると思いますが、
この書体の文字は、そんなに濃さもかわらないと思います。
この文字色がこれ以上読みづらくならないようにしました。

ただし、大きく印象が変わってしまわないように
色味を揃えるのがポイントです☆


スクラップブッキングの作品を作るときも同じですが、

色を選ぶ時には、
すでにある色から選んで、色をリンクさせていくと
簡単に広げていくことができます。

台紙に使ったペーパーの色柄や
使う写真の中の色
使いたい材料の色 など

上手に色のリンクをしていきましょう。

どの色を選ぶか、
色の分量は、どのくらいにするかで、
作りたい作品のイメージに近づけることができますよ。

ちなみに今回は、あえてグリーンを選んだわけではないのですが、
グリーンって意外にオールマイティな色だったりします。




最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


毎月、埼玉県越谷市&春日部市で
スクラップブッキングのイベント
K-Cropを開催。 
chinatsuさんとしゅんりーキットで楽しむ「キット参加」
自分で材料をお持ちいただき、制作を楽しむ「フリー参加」
参加者やお子さま向けのお楽しみ企画 や ミニショップ や フリマなど、
どなたにもお楽しみいただける楽しいイベントです。


お気軽に遊びに来て下さいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿