‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆手放す前にテストしてみる/1日1捨その37〜45

予報通り、今朝は雪景色でしたね〜!
ベランダの手すりにも10cm程積もっていました。

子どもは大喜び!
学校も2時間遅れになりました。
息子はもっと大喜び!
雪が嬉しいのか、遊べるのが嬉しいのか、
どちらでしょうねぇ。

さてさて、
今日も1日1捨、いきますよ〜!

突然ですけど、ランチに
チキンライスを作りました!

今日の料理 江上 佳奈美さんの おなべでチキンピラフ。

このレシピで作るのは2回目で、
いつも鶏ひき肉が手元になく、鶏肉使います。
準備も調味も手間がかからず楽チンです。

それを炊いてる間に、食器棚の引き出しをチェック〜!

短時間でパッとできる、カトラリーを見直しました。



出てくる出てくる。
食器棚も何度も見直しをしている場所なのに、
まだまだこんなに出てきました。

 □箸  4膳
 □スプーンフォーク 2セット
 □小さじ 1/2
 □少々用さじ
 □ベビー飲料についていたストローの束

お箸は、買い換えた時に予備として取っておいたもの。
未使用の予備もあるので、傷んだものは出しました。

娘のエジソン箸は、もう少しで卒業というところで
壊れたのをムリヤリ使っていました。
無事に卒業できたので、早速!

スプーンフォークは、他に揃いのものがあるので。
10年以上前にずいぶん安く買ったもの。
ずっと、気に入って使っていたけど、もういいかな。

前回見直した際に、
出しても大丈夫か、テストするために、
引き出しの奥に片付けたけど、全然困りませんでした。
なので、今回でさようなら。 
今までありがとう。

処分しようか迷っているもの。
(特に代わりになるものがあるのに、 
思い入れだけで処分できないものなど
は、このテスト方式、大変有効です。

単に出しやすい場所にあったから使っていただけ。
かわりに、そこに他のものを置いてあげたら、
そっちを使うんです。

家族も処分するのを見て、
「えっ、コレ捨てちゃうの?」と聞いてきましたが、
しばらく食卓に出していなかったのに、
そのことには、まったく気がつきませんでした。
そんなものです。

小さじ1/2 と 少々用さじは、
計量スプーンを買った時についていたものです。
どちらも使いません。
小さじ1/2 は2本あったので、1本残してさようなら。

ベビー飲料のストローは、以前処分した際に、
「欲しかった」と言ってくれた方がいたので、
その方に念のため確認してから処分します。



そういえば、私が小さい頃は、母がハンバークなどを作ってくれると、
フォークとナイフを出してくれて。

普段の食事とは違う、その特別感が嬉しかったことを思い出します。
最近あまり使ってないなぁ。
引き出しに眠っているナイフを見て、ふと思ったのでした。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

毎月、埼玉県越谷市&春日部市で
スクラップブッキングのイベント“K-Crop”を開催。
 
chinatsuさんとしゅんりーキットで楽しむ「キット参加」
自分で材料をお持ちいただき、制作を楽しむ「フリー参加」
参加者やお子さま向けのお楽しみ企画 や ミニショップ や フリマなど、
どなたにもお楽しみいただける楽しいイベントです。


お気軽に遊びに来て下さいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿