‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆FBページ の カバー写真 を作る

おはようございます。 
今日もご訪問いただきありがとうございます。

突然ですが、ご存知ですか?

実は、以前から K-Cropのfacebookページありました。
知ってる人は、K-Crop検定1級です。

K-Cropは、告知も募集受付も全部mixiなんですね。

mixiにはK-Cropのコミュがあって、
そちらは休むことなく毎月動いています。
キットのお知らせも直前になることがほとんどですが、
そちらではかならずご案内しています。

だけど、最近は、

mixiは、もうやってない。
ログインパスワードも忘れちゃったの。

という方が、非常に多くて。

以前に参加して下さった方に、街でバッタリお会いした際にも
そういうお話しになることが多かったんです。
それで、FBにも案内ページを作ったのがずいぶん前のこと。

(でも2016年の今となっては、FB離れも。
スマホからの利用で、アプリの動きが重かったり、
強制的に自分のタイムラインに載ってくる
興味のない広告や全く知らない人の宣伝に
嫌気がさして、放置プレイの方が結構多いです) 



ちょっと前に、FBから、
カバー写真貼ってよ!ってお知らせが来ました。 

なので、カバー写真を作りました。


作るにあたり、まずはどんなサイズで作ればいいのかを確認。
FB公式のヘルプセンターでは、次のように書かれていました。

  • コンピュータでは、幅851ピクセルx高さ315ピクセル、
    スマートフォンでは、幅640ピクセルx高さ360ピクセル
    の大きさでページに表示されます。
    最低、幅399ピクセルx高さ150ピクセル必要
  • フィーチャーフォンでは表示されません。
  • 幅851ピクセルx高さ315ピクセルで、
    100キロバイト未満のsRGB JPGファイルだと読み込み時間が短くなります。
  • ロゴやテキストを含むプロフィール写真やカバー写真には、PNGファイルを使用すると、より良い結果を得ることができます。



ここで注意するのが、
コンピュータとスマホでは、表示されるサイズが違うこと。
その時、キレイに縮小表示されるわけではなく、
左右がちょん切れてしまうということ。

今回は、背景にした写真は切れてもいいけど、
文字は切れるのイヤだなぁ……。

ということで、さらに検索……。
こちらのサイト様で、とても丁寧な説明がありましたので、
早速参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

さて、とりあえず画像が出来上がりました。



早速、貼付けてみましたよ^^。

私のパソコンから見ると、
ちょっと文字がかぶっちゃってる部分があるけど、
chinatsuさんに確認したら、
ちゃんと見えてるって教えてくれました。
chinatsuさんありがとう〜。

そういえば、chinatsuさんブログのお引っ越しをされたって言ってたので、
アドレスわかったら、こちらでご紹介しますね!
私の書く文章より、ずっとわかりやすいので〜!

0 件のコメント :

コメントを投稿