‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆写真が好きなんです〜その3

こんにちは。 

前回の話は
☆写真が好きなんです〜その1
☆写真が好きなんです〜その2

わかってないのに
2カ所しかない変更できる場所を必死に触って、
かわいい息子の姿を撮影しては、自己満足していました。
コンデジで。




他にも

 □ホワイトバランス

は、どのカメラにもほとんどついていて、
超簡単に変更できるので、
天気や光源の違いに合わせて変更していました。


ホワイトバランスを意識すると、白色の調整ができるんですよ。
電球の黄色っぽい光、蛍光灯の色、晴れ、くもりなど
一口に白といっても、実にたくさんの白色があります。

ここの設定を撮影場所の光とそろえると、
キレイな白に調整されて撮影ができたので、
とても嬉しかったのを覚えています。

ホワイトバランスを間違えると
その色のフィルターをかけたように色がかぶってしまいます。

顔の色、洋服の色など、印象が違って見えたり
食べ物も美味しそうに見えなかったりします。
人間の目は、これを自動で調整しているんですよ〜。
すごいですよね!


これらの写真をご覧ください。
これは、わざと作ったデータなので、再現できてるか不安がありますが。









どれが美味しそうに見えますか?


まだまだ上手に撮れないので、撮れたままの写真は、一番上。
そこから、少し美味しそうに見えるように、
赤みを足したのが、2枚目の写真。

わかりづらいけど、後ろの揚げ物の色が少し違うでしょ?

下の2枚は、
室内照明の色で、色かぶりした写真(のイメージ)です。

ホワイトバランスをオートのまま使うと、
きっと下の2枚のような写真が撮れると思います。

そこを「撮影する場所は○○の光だから、調整よろしくね」と
カメラに教えてあげることで、
 一番上のようにカメラが調整してくれるのです。

今から思うと、当時使ってたコンデジは、
ここの設定を変えると、色味が大きく変わっていました。
本当に色がガラリと変わるので、
それだけでキレイな写真が撮れた気になってしまう。
それが面白かったのを覚えています。
今見れば、普通の写真うつりなのですが。

これがどうしてか、今使ってるデジイチの方が、
設定を変えても、あまり変わらないんですよねぇ。
変化がなだらかというか。
ある意味再現が忠実なのかもしれません。



記事が長くなり過ぎちゃったので、
 また続きます。
(つぎで終わりにしたいな……)


今日も読んで下さってありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿