‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆作品を作る時の引き出しの増やし方〜その1

こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます☆

以前に書籍に掲載していただいた作品をご紹介した時に、 
本を見るとき、どんな風に見ると自分の中の引き出しが増えるのか、
自分の作品に取り込むことができるのかも、近日中に記事にまとめてみたいと思います。
と書きました。

今日はそのうちのひとつ「スケッチ」についてご紹介したいと思います。

例えばこちらの作品。
材料を見ればわかる人にはわかる通りの、かなりの年代物の作品です。




スクラップブッキングには「スケッチ」と言われるものがあります。
設計図のようなものです。

上の作品をスケッチにすると、このようになります。

中には、「ここは写真ですよ」とか「写真のサイズは○○です」と書いてあるスケッチもありますが、どれもスケッチです。



この作品は、縦の写真が使ってあります。
でも、使いたい写真が横向きな時もありますね。

そんな時は、このままのスケッチで、写真だけ横に置く方法もあります。
こんな風に。




または、スケッチはそのままで、写真を半分の大きさの横向き2枚に変えるというアレンジもあります。



同じようにすると、先ほど、横写真にアレンジしたスケッチの写真の部分を、半分に切って、縦の写真を2枚入れることだってできますね。



更にこれに、また片方の写真のみを横に半分にして、3枚の写真を入れることだってできます。



これはこれで悪くないけれど……、もし私が横向きの写真を使うならこうしたいかな。


↑このスケッチ、修正箇所があるので、後ほど差し替えます。
(差し替えました)

さて、これは元のスケッチをどうアレンジしたものでしょうか?
考えてみてくださいね!

続きはまた今度☆


読んでくださってありがとうございました。
ステキな1日になりますように〜☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ステキな作品がたくさん紹介されています〜☆

 今日もポチの応援ありがとう〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿