‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 2/1(水) ララガーデン春日部コミュニティルーム
 □3/調整中 コープ北越谷店コープメイト
 □4/3(月) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆だれでも回せる簡単コマの作り方

こんにちは。

今日は、“誰でも回せる簡単コマ作りのご紹介をしたいと思います。

どこの家にもありそうな意外な物を使うことで、とても簡単で楽しいコマがつくれちゃいます。

本当に誰にでも簡単に回せるちゃうので、特に小さいお子さまは大喜び。
回して色が混ざる感じなどは小学生でも楽しめちゃいます。 



なぜ、誰でも簡単に回せるのかは、この写真を見たらわかっちゃいますね!

中心にビー玉が入れてあるんです。
なので、途中で倒れたりしません。


 
*K-Crop*は毎月開催していますが、夏休み期間などはお子さまの参加が多くなります。

その時期に、お子さまにも楽しんでもらいたいと思い、このコマ作りをやりました。
(調べてみたら、2014年の3月でした)

小さなお子さまでも簡単に作れて、回せる……ということで、コマ作りの先生も息子にやってもらいました。



当日は、作業をできるだけ簡略化するために、私の方でコマの型紙を用意しました。

これを切り取り、色を塗ったり、絵を描いたり、オリジナルのコマを作ります。

色を予め塗ってあるパターンもご用意。

ハサミでのカットがいびつでも、よく回ってくれるのがこのコマのいいところ。

今回は円で作ったけれど、もしかしたら四角や星型などで作っても楽しいかもしれませんね。



この型紙をこちらに載せようか迷ったのですが、元々は息子も児童館かどこかで作ってきたもの。

なので、フリーで載せるのはやめました(こういうのの線引きが難しいですね)。

もし必要な方がいましたら、メールでもお問い合わせからでもお声掛けください。


代わりに簡単な作り方をご紹介しますね!

 

用意するもの☆
画用紙程度の厚さの紙、型紙にするCDやお皿など、両面テープ、ビー玉、カッター、はさみ

作り方☆
  1. 画用紙に、CDなどをなぞって円を書きます。中心の穴の部分もなぞります。
  2. 自由に色を塗ったり、絵を描きましょう!
  3. 中心の穴の部分はカッターで「米」の字のように放射状に切り込みを入れます。

  4. 周りをハサミで切り取ります。
  5. ビー玉に両面テープを一周巻きます。
  6. ビー玉を上から円の中心に入れ、放射状にカットした中心部分とビー玉の両面テープを貼りあわせます。
  7. 以上で完成〜!

回した時の色の混ざる感じなどは本当に面白くて、見ていて飽きません。
ぜひお子さまと一緒に楽しんでくださいね! 

読んでくださってありがとうございました。
ステキな1日になりますように〜☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ステキな作品がたくさんありますよ〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿