‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆楽しいレジン作りと製作の疑問

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます☆

娘の幼稚園プレ保育で知り合ったママ友たちと集まって、ハンドメイドを楽しみました。

今回は、久々のレジン〜☆

ひとりお仕事が休めなくて、全員集合とはいかなかったけど、久々に顔を合わせておしゃべりしながら製作タイム〜!

私は作りかけの物があったので、それを完成させようと目標を決めて、3つ作りました。




途中、美味しいお菓子や連休のお土産をいただきながら☆

グラスに猫ちゃんがいるのわかりますか〜?

かわいいクッキーも子どもにとられちゃう前にいただきました。

 


初心者&自己流なので、仕上がりもキレイではないのですが。

以前に宇宙塗りに挑戦したはずが、シルバーが多くなり過ぎちゃったなぁ、なものは、ホログラムを振りかけたり、チャームをシルバーの部分に隠すように載せてなんとか完成。

初挑戦した時に作った失敗作(レジンが滲んで、紙色が沈みアンティークカラーの金属になじんでしまった)は、目立たない小鳥の絵柄の上に、同じく小鳥のチャームを載せてカバー。

星をたくさん散りばめた、ボトルキャップには、大きめのパールを載せました。

ヘアゴムにしようかなぁ。

これから仕立てたいと思います。



これは、以前に作ったヘアゴム。

レジンで固めて作ったチャームを、台座にとりつけ、まわりをパールで囲みました。

とてもお気に入りなんだけど、裏のヘアゴムを噛む部分が弱くって、すぐにゴムが外れてしまう。

あと何回か外れたら、その部分が折れそうな予感。



そして、こちらは以前に完成させたレジンたち☆

左のフルーツがたっぷり載ってるのは、娘につくったヘアゴム。

かわいくできたのだけど、イチゴの部分が折れてしまいました。

下のアイスクリームのも娘に作ったもの。

上のある小さいのは、何に仕上げようかな。


*自分メモ*
初心者なりに思ったこと☆ 

◆紙にレジンが滲んでしまう←専用のコーティング剤があるらしい。
これは、多分メディウムでも解決できると思うけど、まだ試したことがないのです。

◆ラインストーンなど、カットがあるものは、レジンに沈めるとカット部分が見えなくなりのっぺりしてしまう。←のっぺりさせたくない時は、最後の仕上げに載せるといいのかな。

◆シリコン型などで固める際に、予め穴を空けて作る方法あるかな〜?
いろんな案が出たけど、どれが正しいとかは要実験。

◆作る時にあると便利なもの
製作シート(私はA4クリアファイルをカットして使っています)
お手拭き
つまようじ(泡をつぶしたり、小さな物をレジン液でもちあげたり)
ピンセット(材料を入れる時に使う)


娘が幼稚園から帰ってくるまでのひととき。
楽しく充実した時間を過ごすことができました。

読んでくださってありがとうございました。
ステキな1日になりますように〜☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ステキな作品がたくさん紹介されています〜☆

 今日もポチの応援ありがとう〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿