‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 2/1(水) ララガーデン春日部コミュニティルーム
 □3/調整中 コープ北越谷店コープメイト
 □4/3(月) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

第3回ハピクロ 4日目 × PL177

イベントは4日目だけど、私は2回目のUP。

☆ともみっち☆さんの
第3回☆Happy Crop Stockless☆~とっとったつばってん使うっ大祭~***4日目***。pencillinesのsketch177で作ってます。

「Happy time after...」




今回はBGとPrimaをチョイス。
前回同様、BGのgranolaシリーズを中心に使用しました。
所々に使っている赤いPPのみsugeredのものです。
Primaは小さいペーパーフラワーと写真のマットの外側にフレーム上に押したスタンプですが、スタンプはもはや存在感がないような。
「SMILE」ビンゴカードは自作です。
元が明るいクリーム色なので、クシャクシャにしてから、2色のスタンプインクで汚してあります

左上の「BEAUTY(BGのステッカー)」は前回同様、紺色のPPでマットして、手作りエンベリに載せてあります。
右下のは、7Gypsiesのステッカーですが、イメージを合わせるためと、あまりに小さかったので大きさを合わせるために赤いPP、ブルーグレーのPPと紺色のPPでトリプルマッティングしました。

ストックレスということで、あまり無駄を出さないように気をつけているのですが、今回は細長い切れ端PPを工夫しました。
タイトルの下の赤いPPは、右下のエンベリが大きすぎたので、小さくするために一回りカットした切れ端を使っています。
なので近くで見ると折れ線がついています。また、丸いステッカーをマットした無地のPPも、元は細長い切れ端で、それを短く切って四角に繋ぎあわせたのですが、見える面が少ないのでほとんど気になりません。


台紙のPP(granolaシリーズの無地PP)に少し色味をつけようと思い、スワール模様のマスクを使ってグリマーミストでシュッシュっとしましたが、加減が難しく、特に左下はベッタリついてしまいました。
更に撮影時に光って、さらに存在を増しています(涙)。思うようにはいかないですね。

これは、幼稚園の入園面接の後に、横浜に出掛けた時の写真です。
なので息子も少しキチンとした風の格好をしてます。
タイトルの「Happy time after...」は「〜のあとの楽しい時間」ってことで、「面接の後の楽しい時間」と言った所でしょうか? 
中華街の関帝廟を参拝した時の写真なので、右下の赤いエンベリに沿って「KanTeiByo」とステッカーを貼りました。

少しずつですが、ストックレスできているかな? 
今日も楽しく参加できました。ありがとうございます!

第3回ハピクロ 2日目

キット以外のレイアウトup、しかもスケッチじゃなくてオリジナルって言うのはかなり久しぶり。
あー緊張。
今年はとにかくさくさく作って自分の作品をたくさん作るのが目標でもあるので、ガンバリマース。


とにかく今晩は、迷わず考えず、夢中で手を動かしました。
そして私にしてはめずらしく短時間で完成。

しかし日曜日中に完成したものの、撮影したデータをマックに移して加工しているうちに月曜になり、2日目での参加となりました。


「Winter Day」
 
BasicGreyのgranolaシリーズです。

タグとフォトターン、タグの左上のメタルパーツ、リボン以外はすべて同シリーズのものです。
紺色の無地の紙もシリーズの中のPPです。
ところどころポップアップさせてあります。

右上の「NATURAL」のステッカーは、紺色無地PPでマットして一回り大きく切って縁取りして、それをポップアップしてあります。
タイトル下のブルーグレーのステッカーもポップアップして、葉っぱやボーダーのステッカーを組み合わせてました。

真冬の寒い日、(私が)お気に入りのコートとパンツを着ての1コマ。
セーラーカラーの服が大好きで、子どもが小さい時はよくこのパンツと組み合わせて履かせていましたが、さすがにもう、そういう格好をさせられる年齢ではなくなりました。

今回も楽しく参加できました。ありがとうございます。

3月のK-Crop 終了しました!

12日のK-Crop無事に終了しました〜。参加して下さって皆さま、本当にありがとうございました! 手元に写真がないので、文字だけの報告になりますが、今回も大人16名、お子さま15名とたくさんの方に参加していただきました☆

越谷の会場はテレビとビデオデッキがあったのですが、ビデオデッキが壊れてしまい数ヶ月……。DVDプレイヤーを購入しちゃいました! 家からノートパソコンを持って行ったりしていたのですが、お子さまたちがそれに興味津々で、私もヒヤヒヤ!!!
さすが万が一にでも壊れたりしたらショックだし、毎回家から持って行くのも大変だなーと思ったのでコンパクトでお値段もいいものを見つけたので購入しました。
今回は特に低年齢のお子さまが多かったのですが、ビックリな事に生後1ヶ月のお子さまもいらっしゃいました。赤ちゃんって本当にかわいい〜。見ているだけで癒されちゃいますね。私もちょっとぐずっていたお子さまを抱っこさせていただいたのですが、軽くって赤ちゃん特有の抱き心地の良さで、もうずーっと抱っこしてたいくらいでした。

今月のキットはchinatsuさんの得意とする明るい色合いがキレイな透明感のあるレイアウトでした☆ 私のキットはどちらかというとちょっとくすんだ色使いが多いのですが、chinatsuさんのは彩度の高いパキっとした色合いで、それが子どものかわいい表情を引き立てるんですね〜。参加者の方にも色んなキットがあって面白いと褒めていただいてます。

来月のK-Cropですが、もう少しでご案内できると思いますので、もう少しお待ちくださいね!

3月: K-Crop のご案内

2月のK-Cropにはたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!
今月のK-Cropは、今週の金曜日です。日が迫っていますが、ご案内です。

【日時・場所】
日時:3月12日(金)10:30〜13時(12:45〜片付けです)
場所:コープメイト越谷(ポレール北越谷店裏)
東武伊勢崎線 北越谷駅下車東口 よりバスまたは徒歩20分
参加費:無料


【当日の内容】
☆レジュメ付の簡単なキットをご購入いただき作成する「キット参加」。
(今月の新作キットについては後ほどご案内します)
☆材料をご自分でお持ちいただき自由に作成する「フリー参加」。
☆参加者同士の作品鑑賞やフリマ
☆SB本コーナー(ラブメモ、CK with SS、ブティック社の本などご用意してます!)


【持ち物】
○写真(同じテーマのL版を数枚。キットによって必要枚数が変わりますので多めにお持ちください)
○道具(あるものだけで大丈夫です)
・ペーパートリマー
・基本道具(カッター、カッティングマット、ハサミ、目打ち、定規)
・ドットライナー(会場販売もあります)
・黒か茶色のアシッドフリーのペン
(三菱のシグノシリーズなどの水性ボールペンでも大丈夫です)
○ウエットティッシュ
○作品(約30cm四方)を持ち帰るための袋。
○アルバムや作品をお持ちの方は、ぜひご持参くださいね。
(特にフリー参加の方は作品が幾つかあるかと思うので、ぜひお持ち下さい)


【有料になるもの】
・K-Cropキット参加のキット(1,000円程度)
・「ペーパートリマー」、「基本道具」を各200円で貸出ししています。
ご希望の方は事前にコメント欄からお申し込みください。
※道具は数に限りがありますので、多数いらした場合には共同で使っていただきます
・テープのり(ドットライナー)の会場販売(これらは消耗品の購入や運営費に充てられます)


【注意事項】
参加者全員がが楽しむ場所であるために、幾つか注意事項があります。
・貴重品の管理にはご自身で十分にご注意下さい。
・ハサミやカッター、トリマーなど刃物があります。
各自取扱いに気をつけると共に、お子さまがいたずらしないよう気をつけましょう。
・みなさんの大切なアルバムがあります。
汚したりしないよう、飲食や取扱いに注意して下さい。
・お子さま連れは大歓迎ですが、託児や専任の保育者はいません。
お子さまの面倒はお母さま自身でみていただきます。
・小さなキッズスペースを用意致します。
各自オモチャなどお持ちいただき、お子様も楽しく過ごせるように準備して下さい。
・おもちゃは万が一の事を考え、記名し、壊れてもいい物でお願いします。


【お願い】
※参加者みなさんにとって楽しい場所にするために参加者ひとりひとりの協力が
必要ですのでよろしくお願い致します。
※会場内の様子を撮影し、ブログ、その他取材等で使わせていただく場合があります。
撮影はあまり・・・という方がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡くださいね。
※お席には限りがありますので、定員に達し次第募集は終了致します。


こちらのblogをご覧になっての参加希望の方は、コメント欄からお願いします。
またご質問などもお気軽にコメントくださいね!
その際、メアドをご記入いただければ、直接こちらからご連絡もできます。
もちろん、メアドは公開されませんのでご安心くださいね。

2月のK-Cropのレポート

先月のK-Cropの会場の様子を撮影した写真がご用意できたので、
今回はじっくりとご紹介したいと思います。
「一度参加してみたい!」と思われる方の参考になるかな?


会場内クロップスペースの様子。未就園のお子さま連れの方も多いです。
キット参加のほとんどの方が、会場で作品を完成しています。もちろん、お子さまの様子によっては完成しない場合もありますが、ご自宅できちんと完成できるところまではみなさん進みます。また、他の方の作品を見せていただいたり、おしゃべりして過ごすもの楽しい過ごし方ですね。




ミニショップ(Alice's Craftさん)の様子。材料のほとんどが輸入品な上、実店舗で扱っているお店も少なく、こうして実際に見て選べるのは、本当に貴重です。
このお写真でお買い物中のお二人は、最初はお店が混んでいたからと、作品を完成させたあとにじっくりお買い物を楽しんでいらっしゃいます。 



こちらはキッズスペースの様子。春日部会場はかなり恵まれています。
越谷会場は全く同じとは言えませんが、なるべく同じ環境になるよう、心掛けています。
ママが楽しい時間を過ごしている間、お子さまにも少しでも楽しい時間であってほしい…
と思っています。


……と簡単ですが、2月のK-Cropのレポートでした!