‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 2/1(水) ララガーデン春日部コミュニティルーム
 □3/調整中 コープ北越谷店コープメイト
 □4/3(月) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

引っ越しました!

久しぶりの更新になりますが、心機一転ブログスペースを引越しました。
これまでスクラッパーに人気の?ココログを使用していましたが、何となく慣れないなぁーという気持ちが常々ありまして。
こちらもまだ使い方をきちんと理解できてないのですが、絵文字が使えないかも? でも、それでもいいんです。 また今まで利用していたようなコンテンツも利用できなくなるのですが、とりあえずこちらにてがんばってみようと思います。
お手数お掛けしますが、ブックマークやリンクなどの修正をお願いします。


そして、ブログ引越に伴って、引越作業やこちらのカスタマイズなどを少々行なったのですが、その辺りも防備録として残しておこうと思います。
統一性のないテーマのブログになるかもですが、幾つもブログを管理できる程器用ではないんです。 見づらいかもですがお付き合いくださいませ。


*bloggerのブログを携帯でも見る方法

しゅんりーのブログ『晴れ、ときどきscrap』は、お引越をしました。

私が新たに選んだBloggerはgoogleのブログサービスです。
「〜blogspot.com(jp)」というURLで、最近はたくさんの方が使ってます。

新しいブログの欠点の一つが、携帯で見られないことです。

そこで、携帯から検索してこちらに辿り着いた方へ、携帯で見るためのURLをお知らせします。

本来PC用のウェブサイトを携帯用に変換する方法は幾つかあります。

しかし、私自身が変換結果を確認できません。
こちらに幾つかのURLをご案内しますので、お使いの携帯の機種で一番見やすい表示のものをお使いいただけたらと思います。


(1)fc2の変換サービス「携帯変換」で変換したもの


 ☆ここのブログはこのリンクからです。

 ☆QRコードもあります^^ 
  


(2)有限会社リバーストーンさんの変換サービスで変換したもの

こちらです。 サービス終了
 ☆QRコードもあります^^ サービス終了



ココログをやめた理由の一つがスパムコメントが多いことでした。
強制的に認証画像を表示させる設定にしても何故かコメントが入ってしまいます。

削除したりしていたのですが、その操作も煩雑だったので。
きっと私の設定の仕方に何か間違いがあったのかもしれません。

仕事ではfc2のブログを使っていますが、こちらもなかなか使いやすいですよ。

Bloggerは、海外でもたくさんの人が使っています。
文章はなかなか理解できませんが、素敵な作品を紹介してくださっています。

もしも、お気に入りのブログを携帯でも見たい! 
今まで携帯から見られなくて困っていた、という方がいらっしゃいましたら、

*fc2の変換サービス『携帯変換』

この変換サービスは、どのサイトでも使用できます。
リンク先に、変換したいサイトのURLを入れて「Go」ボタンをクリックするだけです。
設定ページでは、パケット節約モードとか画像サイズなどの設定ができます。


有限会社リバーストーンさんの『Moblogger』で変換したもの
こちらの変換サービスはBloggerのブログを変換するためのものです。
リンク先ページの一番下の方にある「あなたの Blogger ブログの URL」のところに、変換したいブログのURLを入れ、下の「URLを生成!」ボタンをクリックするだけ。

リンクチェックしたところ、すでにこちらのサービスはされていないようでした。
fc2のサービスは、まだ続いてる(2016年2月現在)ようなので、こちらをお勧めします。 

*SB de 年賀状〜今年も年賀状作っちゃおう♪〜

年賀状の原稿を手作りする講習会を今年も開催します。
昨年も開催し好評だったこの企画。
今年はどうしようかな、と考えていたところ、
「去年の年賀状講習会を今年も開催してくれませんか?」と嬉しいお問合せ。

早速、行ってきました☆

特に年賀状の場合、普通のレイアウトと違うのは、送る相手がいることです。
たくさんの材料を使って仕上げても、それがお友達にしか送れなかったら、何種類も用意することになります。それは時間がない人にとっては大変なこと。なのでなるべく送る人を選ばないよう気をつけました。
またお友達とまったく同じ作品にならないよう、少しでも写真の雰囲気にあった作品に仕上がるよう、たくさんの材料からお好みで選んでもらうことにしました。
また、昨年よりも気持ち控えめ価格にすることができました。

サンプルの一例です。
【バナータイプ】

【おうちタイプ】


おうちタイプの下のサンプルは手直ししたいので、変わるかもしれません。
……というのも、なんとなく物足りなさを感じて、材料をすこし増やしたのです。
縦の写真をなるべく切りたくない!場合の配置例です。

K-Cropの10月キットと同じく、フィルム柄になります。縮小印刷したらカッコよくなりそう!という理由で採用です☆

こちら、出張講習の他、来月のK-Crop内でも開催予定ですので、もし興味がある方は、ご参加くださいね!

*参加費:1,500円(差出人・挨拶文など作成代含む)

*持ち物:ハサミ、カッター、カッターマット、ペーパートリマー、テープ糊
定規、鉛筆、消しゴム、色鉛筆、黒ペン、
ウエットティッシュ(お手元にある物のみで結構です)

*お写真:使用するのはL版1〜3枚程度ですが、多めにお持ちください。
複数枚使用する場合は、小さくカットできるのものもお持ちください。

【注意事項】
参加者全員がが楽しむ場所であるために、幾つか注意事項があります。
・ハサミやカッター、トリマーなど刃物があります。 各自取扱いに気をつけると共に、お子さんがいたずらしないよう気をつけましょう。
・みなさんの大切なアルバムがあります。汚したりしないよう、飲食や取扱いに注意して下さい。
・お子さま連れは大歓迎ですが、託児や専任の保育者はいません。 お子さまの面倒はお母さま自身でみていただきます。
・各自オモチャなどお持ちいただき、お子様も楽しく過ごせるように準備して下さい。 TVがある施設の場合、DVDプレイヤーをお持ちします。
・おもちゃは万が一の事を考え、記名し、壊れてもいい物でお願いします。

【お願い】
※参加者みなさんにとって楽しい場所にするために参加者ひとりひとりの協力が必要ですのでよろしくお願い致します。
※会場内の様子を撮影し、ブログ、その他取材等で使わせていただく場合があります。撮影はあまり・・・という方がいらっしゃいましたら遠慮なくご連絡くださいね。

*第28回10.11_K-Crop終了しました!

修理に出していた私のMacが戻って来て、ようやくゆっくりブログを書くことができます。
家にはMacが数台あるし、iPhoneユーザなので、1台修理に出してもネット環境に繋げなくなる……ということはないのですが、やっぱり自分のが一番使い慣れてることもあって、ここ数日は最低限のことしかできませんでした。これでしばらくは安心して使えるかな? とはいえ、もう5年も使っているマシンなので、そろそろ買替えも検討しないとですね。

今月のK-Cropは朝から小雨が続き、とても寒い一日でしたが、キャンセルもなくたくさんの方に遊びに来ていただきました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

会場のみなさまの様子です。この会場、テレビとビデオデッキがあるのですが、ビデオデッキが壊れてしまい、DVDプレイヤーを買って持って行っていたのですが、とうとうテレビまで壊れてしまいました。いつもはDVDを上映していたのですが、それができなくなってしまいました。

chinatsuさんのキットで上品&ゴージャスなレイアウト作りを楽しんでいただきました。
当日はリボンのカラーバリエーションも増えて、たくさんの色の中から、選んでいただくことができました。このリボンが、画像ではわかりにくいのですが、角度によって色々な表情のある、とても素敵なリボンで、ふんわりと形をつけて結ぶと本当にゴージャスになるんです。みなさんもサンプルの写真や雰囲気に合わせて、ドレスアップしたお写真や入園式などのお写真など、とっておきのお写真で作られてました。

私と同じころにスクラップを始めて、今も毎月遊びに来てくれている方は、アレンジが本当にステキで、時間内でいつも完成されます。今月のアレンジも本当にステキでリフトしたい位。
みなさんの作品を見せていただくと、本当に勉強になります。

今月もとても楽しい時間を過ごすことができました。

来月は12月6日(月)に春日部で開催予定です。
来月はクロパの時間内で私の年賀状を作る講習を開催予定です。
Alice's Craftさんのミニショップもありますよ☆
※新作キットはありませんが、バックナンバーでの「キット参加」、
及び「フリー参加」での参加もできます。
ぜひお時間合う方は、遊びに来て下さいね!

*11/17 第28回 K-Crop in 越谷 のご案内

前日のご案内になりますが、ご都合あう方、ぜひ遊びに来て下さいね♪

11月は越谷での開催です。越谷会場のテレビが壊れてしまいました。
せっかくDVDを買ったのですが、ビデオ上映できない可能性が大です。
どうかご了解いただきたいと思います。

【日時・場所】
日時:11月17日(木)10:30〜13時
場所:コープ北越谷店コープメイト(ポレール北越谷店裏)
東武伊勢崎線 北越谷駅下車東口 よりバスまたは徒歩20分
参加費:無料

【当日の内容】
☆レジュメ付の簡単なキットをご購入いただき作成する「キット参加」。
(今月の新作キットについては後ほどご案内します)
☆材料をご自分でお持ちいただき自由に作成する「フリー参加」。
☆参加者同士の作品鑑賞やフリマ
☆SB本コーナー(ラブメモ、CK with SS、ブティック社の本などをご用意しています!)

【持ち物】
○写真(同じテーマのL版を数枚。キットによって必要枚数が変わりますので多めにお持ちください)
○道具(あるものだけで大丈夫です)
・ペーパートリマー
・基本道具(カッター、カッティングマット、ハサミ、目打ち、定規)
・ドットライナー(会場販売もあります)
・黒か茶色のアシッドフリーのペン
(三菱のシグノシリーズなどの水性ボールペンでも大丈夫です)
○ウエットティッシュ
○作品(約30cm四方)を持ち帰るための袋。
○アルバムや作品をお持ちの方は、ぜひご持参くださいね。
(特にフリー参加の方は作品が幾つかあるかと思うので、ぜひお持ち下さい)

【有料になるもの】
・K-Cropキット参加のキット(1,000円程度)
・「ペーパートリマー」、「基本道具」を各200円で貸出ししています。
ご希望の方は事前にコメント欄からお申し込みください。
※道具は数に限りがありますので、多数いらした場合には共同で使っていただきます
・テープのり(ドットライナー)の会場販売(これらは消耗品の購入や運営費に充てられます)

【今月の新作キット】
今月はchinatsuさんのキットです。



〜chinatsuさんより〜
11月は立体感のあるリボンとお花で作る、 飾っても楽しめる作品作りになります。

リボンの色は薄い黄色、紫色、白(画像は後ほどUPしますね) の3種類になります。
お花の色はパール感のあるインクを3色ご用意しますので
お好きな色で着色してくださいね。

タイトルはアルファベットシートが1枚入ります。
写真はL版サイズを3枚(縦横どちらでも大丈夫です)を使っています。
ベルベット素材の葉っぱを使ったり、台紙もパール感のあるペーパーを使っているのでフォーマルの写真などに合わせやすいキットになるかと思います。