‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

*SB de 年賀状〜作った後は?〜

今年の「SB de 年賀状」の講習がすべて終了しました。
本当にたくさんの方にご参加いただきました。
PPの組み合わせ方やエンベリの合わせ方に個性が出ていて、それを見るのも楽しかったのですが、みなさんのアレンジを見ていると、本当に勉強になりました。


写真(撮影:chinatsuさん)は先月のK-Crop内での講習の様子です。

ちょっと時期的に遅いお話になってしまいましたが、
今回は作った後のお話をしたいと思います。

完成した年賀状のレイアウトはみなさんどうしていますか?
私は写真屋さんに持ち込んで、年賀状にプリントしてもらいます。

*写真屋さんに持ち込む場合
お店によって、条件や金額が異なるので、確認が必要です。
私がお世話になっている、「フジカラープラザ大袋店」では、
レイアウトをデータ化するスキャニング作業、
KG判のプリントを基本料金315円でやってくれます。
これはこのお店の特別価格&独自サービスになります。
年賀状プリントのカタログを見ると、データ持ち込みなどの場合、
基本料金が1,000円程度のようです。
これはデータ持ち込みですので、スキャニング作業は別料金、
もしくは各自にて対応、の形になるかもしれません。

また、基本料金の他に、印刷代が1枚につき45円かかります。
官製はがき、年賀はがきに印刷してもらう場合は別途実費がかかります。
すでに購入されてしまった方は持ち込みもできますよ。
ただし、持ち込めるハガキには条件がありますので、事前に確認した方がいいです。

◎良い点
・仕上がりがとてもキレイです。
・厚みもあって、既製品のポストカードのような仕上がりになります。
 △注意点
・仕上がりに1週間近くかかるので、余裕を持って印刷に出すようにしましょう。
・普通のハガキより厚みが出るため、プリンタによっては、
宛名印刷できない場合があるようです(宛名記載済ハガキは持ち込みできません) 。

*おうちプリントする場合
ご自宅で年賀はがきに印刷する場合は、自宅にてスキャンするか
デジカメで撮影するなどして、レイアウトをデータ化しましょう。

◎良い点
・思い立ったらすぐに作れる(後から追加印刷も)。
・余白や色調補正などの微調整も思いのままできる。
△注意点
・やり方がわからない、突然のトラブルなどは自己責任。
・スキルにより仕上がりに差が出る。

簡単ですが、3回にわたってスクラップブッキングで
年賀状を作る時のポイントをご紹介しました。

つたない文章ですが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿